カナダ・コミカレのアカデミック・コース

コミカレ コミュニティー・カレッジ

カナダのコミュニティ・カレッジってどんなとこ?でコミュニティ・カレッジの概要について書きましたが、こちらのページでは学位系のアカデミックコースについてもう少し詳しく解説したいと思います。

アカデミックコースは、一般教養コース、文学、ビジネス、国際関係、福祉、経済、家庭経済、言語学、カナダ学などのコースを2~3年で終了するものです。日本の短大に似ています。

アメリカでは、カレッジといえば大学を意図することが多く、コミュニティ・カレッジといえば、そのままコミュニティ・カレッジと呼ばれたり、ジュニア・カレッジやテクニカル・カレッジなどと呼ばれることもあります。

カナダでは、カレッジといえば、コミュニティ・カレッジのことを指すことが多く、大学(ユニバーシティー)とは分けて使われます。

カナダ留学

個別のカレッジや州によってシステムが多少異なりますが、通常、コミュニティ・カレッジの学部で2年間学ぶことで、アソシエイト・ディグリー(Associate’s degree)という短期大学士のような学位がもらえます。

カナダのコミュニティ・カレッジでは、4年制大学との提携でコミュニティ・カレッジ内で学位を認定することも多くなっており、総合大学に行かなくても4年制大学卒業の学士号を取ることが可能です。ただ、非常に限られた学部やコースになりますので、総合大学のように選択肢が豊富というわけではありません。

カナダの4年制大学は、入学できても課題や試験が厳しく落第は珍しいことではありません。入学時から学生はどんどん脱落していって減っていく傾向にあります。

特に留学生は学業だけではなく、資金面での負担も大きいので、途中で帰国してしまう人も多いです。

大学を目指したのに途中で「中退」となるよりは、「カレッジ卒業」という資格を履歴に載せられる方がよいと考えてコミュニティ・カレッジを選択する学生もいます。

2~3年の留学を計画している場合は、色々試して中途半端な留学にならないように、コミュニティ・カレッジ卒業を目指すという選択肢も考えてみてはいかがでしょうか。

コミュニティー・カレッジ
TOEFLが学べるオンライン英会話

IELTS/TOEFL/TOEIC/英検など、英語検定試験を教えられるプロフェッショナルが在籍するマイチューターオンライン英会話。TOEFLは、カナダのコミカレや大学に入学するために必要になる英語テストです。TOEFLを専門で教えてくれる予備校や塾は少ないため、TOEFLに精通した専門インストラクターがいるオンラインスクールがおすすめです。

英会話からTOEFLテスト対策まで

世界最大級のオンライン英会話スクールEF English Live。教師は全員ネイティブです。プライベート/グループレッスンがあります。豊富なオンライン自己学習教材もあり、好きな時間に英語学習ができます。TOEFLテスト対策コースの受講には、ある程度の英語力が必要ですが、認定講師からあなたに合わせた具体的がアドバイスがもらえるため、さらなるスコアアップが目指せます。

タイトルとURLをコピーしました